SSブログ

自立生活訓練中? [リウマチ日記]

きちんとお知らせしてから・・・と思ったのですが、
すっかりバタバタしてしまいまして(汗)


5月24日~再び関東に上陸しております。

うーん、なんと言えばいいんでしょうか。
以前、初対面を果たした彼のお宅に再びおじゃまして、
自立訓練のような?生活をしています。


重度の障害を持って恋愛をする・・・・・・
障害者同士で暮らすということ・・・・・・
一般的に考えたら 「ありえない」 だと思います。
(少なくとも身近で見ている家族は心配をするわなぁ・・・)

んじゃぁ~、しゃ~ないっ。
やりもしねぇで「できるわけがねぇ」って言ってたってしゃ~ねぇべ?
まずはできっかどうかやってみっぺよ~(って、なぜになまる?)?
というわけで、彼とも相談して、
まずは短期間、2人で生活を実践してみようということに。
(お互いをよく理解しあう意味合いも大きいですが・・・・・・)

といっても、障害のあるもの同士・・・いろいろと問題もあるので、
彼のライフスタイルの中で、私の自立生活を実践する・・・・・・
なんとも不思議な生活ではありますが、
今のところは思った以上に回っているみたいです。


彼のリハビリライフの時間は、ある意味健常者でいえば「仕事」。
その合間の自炊や共有家事(洗濯など)も、ある意味健常者でいう「主婦業」。
全部が全部自分たちでやっているわけではないけれど、
決まっている日程以外は、基本自分のスピードでお互いのことをする。

私としては、思った以上に気持ちが「楽」に感じてます。
(彼が気を使って柔軟に考えてくれているのかもしれませんが)


健常者の手助けに支えられていることは確かです。
(手を借りずに出来るように変えていくのが私流ではありますが)
ですが、やはり健常者のスピード感は早いし、
少なからず気を使ったり、焦りもあります。

でも、お互いが障害があって、相手の障害やペースがわかってくると、
健常者的に「遅いなぁ」「要領悪いなぁ(人にやってもらえばいいのに)」なことが、
自然に容認できてしまう(少なくとも私はそうらしい)・・・・・・
これまた摩訶不思議!

自分でやることが増える分、時間もかかるし苦戦もあるにはあるんですが・・・・・・
時間に追われる緊張や焦りがない分思い通りにできる、
今まで感じたことのない気持ち的な充実感?があります。
時間もかかって要領の悪い自炊も楽しい♪
彼に迷惑がかかっていないかどうか、心配ではあるのですが・・・・・

多少不便があるとすれば、介護サービスを把握しきれていないこと、
私的な時間のやりくりが出来ていないことくらい?
目的が観光ではないので、特に名所をあちこち出歩くことはないですが、
もう少し余裕が出来たらできそうな気がします。


まだまだ1週間足らずで何がわかるってもんでもないでしょうが、
「意外とできるもんなのかなぁ?」という感じです。
彼にできないことが私に出来て、私に出来ないことが彼に出来る。
それが人が2人集まるすごさなのかもしれませんね。
・・・・・・意外な思わぬサプライズも多いです。

関東もいよいよ梅雨入り・・・・・・本番はこれからか!?
もうしばし、頑張ってみる予定です。
やればできる!!・・・・・・こともあるのかもしれません?


ふぅ~、デスクトップPCは苦手だぁ~~~~~~~~~~
顔文字が使えないぃ~~~~~~~~~
今のところ、これが一番不便です(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。