SSブログ

良くも悪くも、経験。 [リウマチ日記]

あらためて、関東での話です。

上京した際はおちゃらけ調子で書きましたが、
実は私にとっては真剣勝負・・・・・・発病後、初めての「生活らしい生活」。
なので、今回は遊びに行った認識はありませんでした。


お金を稼ぎ、家事をこなして生活を維持していく・・・・・・
健常者なら基本的には難しいことではないでしょう。
(就職難などの社会的な事情はあるでしょうが)
性格や考え方の相違、互いの両親との相性の方が、むしろ問題になると思います。

けれど、障害を持って、大事に想う人との先々のことを真剣に考えるには、
「安全に生活できるかどうか」は避けては通れない大事な通過点。
障害を持ちながら世間一般に「無理だ」と言われる常識を覆してきた彼と
真剣に向き合ってみようと考えての上京でした。


とはいえ、こちらも障害を持つ身。。。
健常時代はたいしたことではなかったことも、
障害をカバーする微妙なやりくりや時間を常に必要とします。
そんな中でも障害者同士ならではの共通する認識もあり、
彼の理解、協力があったことは大きかったです。


また、気を抜く暇もないようなリハビリライフを、
自分の意志で積極的にこなす彼を実際に見て、あらためて脱帽。
普通なら挫折してもおかしくない・・・・・・

そんな自分を追い込むような彼の心が疲れた時、
支えになれる人になれたら・・・・・・あらためて思ったことでした。
彼はすでにそういうひと。
私は支えられるばかりで、まだまだとても及ばないです。

今回のことで自信につながったこと、教えられたこともたくさんあって、
共に生活してみる時間を持ってみて良かったと思っています。
そういう機会を与えてくれた彼と両親に感謝しています。


ですが・・・・・・難しい問題もありました。

障害者として必要性を感じて起こした行動であっても、
世間一般の常識では「非常識」と取られてもやむを得ない複雑な事情・・・・・・

それは16年の障害者ライフの中でも常に葛藤してきたことだったけれど、
理解してもらう難しさは嫌というほど感じてきた。

今回も、周囲に理解してもらえるだけの言葉を見つけられないまま、
予定を早めて帰郷する結果になりました。

負けんなよ・・・・・・
その言葉が、今の私を支えてくれています。

良くも悪くも、いい経験です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戻りました。東京土産、あれこれ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。