SSブログ

ジェネレーションギャップ。 [雑記]

私には前々から2つの顔がある。
今の時代感覚で生きる私と、叩き込まれてきた古い常識の中で生きる私。

それもかなり両極端で激しいジェネレーションギャップ・・・・・・

常識がない・・・・・・VS・・・・・・固い。

新しい感覚も古い感覚もどっちもわかっているからこそ、
その板挟みになって息苦しくなることがある。

どっちも各々の世代ではそう間違ってもいないから、すごく厄介。
けれど、その世代や環境を生きている者にしか理解できない感覚だから、さらに厄介。
理屈はよくわかるけど・・・・・・わかるけど・・・・・・

全部放り出したくなる。

気が利くって何?気が利かないって何?
常識があるって何?常識がないって何?
しっかりしてるって何?

みんなそれぞれ言うことが違う・・・・・・それのどこが一般常識?
自分にとって都合がいい価値観を持つ人が、結局「常識人」じゃない(苦笑)

ぶっ固くやれば、いくらでもぶっ固くできる。
ラフにやれば、いくらでもラフに。

こう言ってはなんだけど・・・・・・

会社に使いまわされて社会から放り出され、それでも自分の不甲斐なさを責め、
親に仕事は?結婚は?と責め立てられるロスジェネの裏で・・・・・・

自称「常識人」の親世代は高度成長期と年功序列を棚上げにして
「努力が足りない」と若い世代を責めながら、
自身は熟年離婚を経て晴れて自由の身になることを望み・・・・・・

そのさらに親世代(少なくともうちの祖父母なら)はきっと言う・・・・・・
「自分で選んだ人と添い遂げられないとは情けない!」と。
(「孫には甘い」と母は言ってたけど、それでも手厳しい祖父母だった(苦笑))

ジェネレーションギャップって、案外こんなもんなのかも?(笑)



3人目の私が一番シラケて笑っている。
けっして悪さはしないけど、自分本位に生きる架空の私。
案外、彼女こそが本当の私・・・・・・なのかもしれない?(笑)

・・・・・・私らしくないな。今日はどうかしてる。
明日の朝には元の私に戻らなきゃ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨モード。うるおい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。