SSブログ

プリウス! [リウマチ日記]

・・・・・・が、今、気になって気になって。

プリウス(トヨタ プリウス公式サイトより)
http://toyota.jp/prius/

といっても、高級車に乗りたいわけではなく(むしろ車の車種には疎い(汗))、
エコカーに興味があったわけでもなく・・・・・・
機能性にすごく惹かれてしまって (● ̄  ̄●)ポォ----

なんと、こんなことができるらしいんです・・・・・・

プリウス30系 シフトレバーをボタンスイッチ式に交換です(YouTubeより)


シフトレバーがボタンに変身!?
これ、ずっと「あったらいいなぁ~」と思ってたものなんです♪
ついにこんな時代が来たかぁ・・・・・・見つけた時、感動でした (/ー ̄;)うるうる
(このボタン、押せるだろうか・・・あとからちょっと疑問符も?(笑))

友人のプリウスを観察してみても、とてもいい感じ。
スマートエントリーでキー操作も楽だし、
バックモニターもかなり高性能になっててびっくりさせられている。

キーが扱えなくても車のエンジンスタートまでできる・・・・・・
サイドは手で引かなくてもフットブレーキが使える・・・・・・
首が回らなくてもバックモニターで安全確認ができる(目視は必須ですが)・・・・・・
あとはハンドルの調整をすれば・・・・・・

・・・・・・ドライバー復帰、なるか!? ((o(^∇^)o))わくわく
ブランク面がかなり大きいし、練習環境確保もいろいろ難ありで、
並大抵なことではない。正直、コワイ。手術よりコワイ。


車検などのコストを考えると安い軽自動車の改造が第一志望。
でも、こんな条件のいい車・・・他の車種では知らない。
(勉強中 φ( ̄ー ̄ )メモメモ)

プリウスに乗りたければ絶対に仕事に辿りつくしかない。
がんばっぺ、就活 p( ̄へ ̄)q

----------

こんな時、元彼の車の知識や改造の努力、あらためて尊敬する。
ドライバー復帰への希望が持てたのも彼のおかげ。
感謝して、頑張らないと。。。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ふみどん

愛車はマーチなんですが、たまーにレンタカーなんかで違う車に乗ると、サイドブレーキがフットになってたり、トランクの開け方がわからん!と大混乱。
知人のスライドドアも開け方がわからず、(身近に載ってる人いないんだもん)あんた何やってんの、と呆れられ。
愛車のマーチ君も、車検や点検から戻ってくるとアクセルの踏み込みの感覚が違って怖いんですよ。
安全運転!
by ふみどん (2013-07-08 12:03) 

けろまま

なんと!! シフトレバーがスイッチに?(@_@)
スイッチが軽い力で押せれば、メッチャ便利ですよね~
(あくまで、押せれば・・・笑)

私、アイシスを運転していますが、この車にした時に
やっとサイドブレーキがフットブレーキになって
バックモニターもつけたので、かな~り楽になりました

その後、エンジンキーを回すのが右手でできなくなったので
後付けでエンジンスターターを付けました(^O^)
今時の車だと、最初からポチッっとボタンでスタートできるのも
ありますよね

ペーパードライバーからの復帰は怖いかもしれませんが
車、便利ですよ~ ^m^
by けろまま (2013-07-08 14:44) 

あや丸

> ふみどんさん
車談義、ありがとうございます~!
ホント、車に関しての知識はほとんどないので、
これからもガンガン入れてやってください <(_ _)>

私もマーチがお気に入りなんです♪
愛車に慣れきってしまうと、トランクってどこ?とかありますよね~!
私も昔ありました~。
いわゆるお約束で給油口の代わりにトランク開けました~みたいな(笑)
同じ機能なのに、車によって位置や感覚がずいぶん違っちゃいますよね。

車検でもそんなに変わっちゃうんですね・・・
パワステ加減とかハンドル加減が変わってしまうと運転できなくなりそう(汗)
イスの前後加減なんかも実はけっこう大変な作業。
ちょっと恐ろしい・・・車検後は乗る前に見てもらうようにしますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

知人に車関係者がうじゃっといるので、
恥を忍んでビシバシ鍛えてもらおうと思います・・・知識面。
問題は運転技術面ですね・・・命がけです(苦笑)
by あや丸 (2013-07-08 15:36) 

あや丸

> けろままさん
すごい機能ですよね?・・・ホント、押せればなんですけど(笑)
最近は、PCのキーボードがタッチパネル式なんていうのがあるらしく、
いわゆるIHみたいに水をこぼしてもさっと拭き掃除ができる優れものがあるとか!
さすがにそこまですごいボタン式は出ないと思いますが・・・
あったら力要らずで便利そうです♪

サイド・・・やっぱり苦戦しましたか~?
ボタンが押せず、さらにレバーが引けずで、
私も家族の車は運転できませんでした(苦笑)
フットブレーキになってずいぶん楽になりましたよね。
あれが普及してから、少しずつですが車に興味を持ち始めました。

以前よりずっと改造なしで乗れる車が増えてきましたよね~♪
練習時間をじっくりとれるようになったので、
私もなんとかマイカーを持ちたいと考えるようになりました♪
ぜひぜひ情報や体験談、聞かせてくださいね~!

ちなみに、手先の障害で免許更新に引っかかったことありましたか~?
私はこれまでペーパーのままで更新を通してきたんですけど、
実際運転するとなると、やはり障害の申告や適性検査を受けなきゃだめでしょうか?
by あや丸 (2013-07-08 16:24) 

ちび猫

いまどきの車はすごいですよ!!

私には車は絶対必儒品です。

で、今回プリウスα に乗換ました。

ウイルキャブです。車いすを後部に乗せる事も可能です。

で、消費税やらもろもろ税が免除されるので

一般車を改造するよりは安いかも^^
by ちび猫 (2013-07-08 16:53) 

あや丸

> ちび猫さん
はじめまして♪情報、ありがとうございます~!

さっそくウイルキャブのサイトをのぞいてきました。
福祉車両のラインナップに早くもびっくり・・・
こんなに車種が対応してるんですね。トヨタ、すごい!

ちび猫さんは車いすを載せてるんですか?
他にも改造しましたか?
私は主に手の障害が重いので、キーや各種レバーの扱い、
パワステ、バックモニターなどの装備や改造が必要そうです。
障害者手帳もあるので各種減免や補助も受けられると思います。

ただ、とにかく車に疎く、車種や改造の知識が限りなくゼロに近い・・・
改造となると費用面も気になるところです。

プリウス=高級車のイメージだったんですけど、
思い切って初めから使いやすい車を選ぶのも一つの選択肢かなぁと。
いろいろ情報や体験談をいただけるとありがたいです( ̄人 ̄)感謝
by あや丸 (2013-07-08 22:00) 

けろまま

>手先の障害で免許更新に引っかかったこと・・・

ないです! というか特に申告とかしてないんですが・・・
申告するものなのかな~?(´ー`A;) アセアセ



by けろまま (2013-07-09 10:17) 

あや丸

> けろままさん
良かったぁ~♪
けろままさんも免許更新に支障なく運転できてるんですね!

私も今までの免許更新では何も言われてないんです。
ただ、免許を更新するにあたって、こういう規定があるようで・・・

http://www.jscf.org/SIRYOU/s-seido/s10.htm

手先はかなり曲がっているので、毎回更新のたびに引っかかるかとドキドキ。
腕や足の切断や重度の麻痺の状態にないこともあって、
今のところ咎められたことはなかったです。

ですが、障害者が運転する時「適性検査」を受けなければならない場合、
正直、警察署に相談に行くのもコワイのです・・・。

適性検査や実技試験ということになったら、免許センターがかなり遠い・・・
自分の移動や車をどうやって持ち込むか・・・
(免許センターが遠く、高速バスを克服できていない&車を持ちこむための長距離運転は不安)

できなかったら、今度こそ免許をはく奪されるんじゃないか・・・・・・
まずは乗れるようになることが先なんですけどね(笑)
by あや丸 (2013-07-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。