SSブログ

リウマチックな朝。 [ブログ]

こんにちは(^^)
母曰く、今朝は霧かすごかったんだとか。
かなり低いところまで霧が降りてきて、風景が真っ白だったらしい。

案の定、今朝は目が覚めて、鈍い頭痛の調整からのスタートでした。

ということで、リウマチックな朝の過ごし方を紹介!

私の朝は、5時の目覚ましに始まります。
すぐには起きません(笑)

まず、体の状態の確認から。
こわばり具合、痛い場所、頭痛の状況を確認します。

こわばりと多少の痛みの時は…
二度寝します(笑)
その後、2度目の目覚まし、体をゆっくり動かしてほぐしてから起きます。

痛みが強い時は…
一度目の目覚ましでゆっくり体を動かしてほぐしてみます。
大概は動かしているうちに朝の硬直がほぐれて、痛みも落ち着いてきます。
そこから2度目の目覚ましで起き上がります。

腫れがひどい時の激痛の時は…
一度目の目覚ましで痛み止めを服用して、二度寝。
2度目の目覚ましで体をほぐして起き上がります。
それでも腫れが引かずに歩けないくらいひどい時は、病院へ。

一番厄介なのが朝一番の頭痛。
私の場合、風邪かリウマチかの判別がある程度できます。
頭をいろんな方向に傾けてみます。
上下左右、斜め上下…
そのうち、ピタッと痛みがおさまる場所があります。

こういう時はほぼリウマチ。
脛椎から来る痛みなので、一度目の目覚ましで即効で痛み止を服用。
痛みがおさまる場所に頭を傾けたまま二度寝します。

2度目の目覚めで頭痛が落ち着いてきていれば、そのまま起きます。

落ち着いていなければ、ほぼ半日は起き上がれません(汗)
そんな時は、たいがい霜や大雨、湿度の変化や気圧の変化が激しい。
陽気が安定するまではどうにもなりません。
おとなしく寝込みます。

そんなサイクルを経て、私の朝は始まります。
暑いのもしんどいですが、そろそろこんなどんよりの天気から解放されたい!
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。