SSブログ

良い意味でフラッシュバック? [ブログ]

こんばんは(^^)
フラッシュバックというと、過去の悪いことを鮮明に思い出すことを指しますが…
その逆のフラッシュバックってあるのでしょうか?
そんなことがありました。

それは、SNSで公開されていた浴衣の着付けの動画と花火大会の写真を見た時のこと。
忘れたはずの24年以上前の記憶が鮮明に頭に浮かび上がって…
自分でもびっくりしました。

自分で浴衣の着付けができたんだ…
後輩たちに浴衣を着せてあげて…
同じサークルのみんなと花火大会に行った…
事情があって待ち合わせに遅れてしまって…
当時の彼にすごく怒られて…
ちょっと不機嫌な花火大会だったけど、やっぱり花火はきれいで…
帰りはすごい人混みの中をかき分けるように帰ってきて…

あぁ、そんなことがあったなぁ…

それから1年後にリウマチになって…
あっという間に体が動かなくなって…
激痛で寝たきりになって…
何が起きているのかわからないまま全身が変形して…
これ以上は今の医学では治せない、変形ももとには戻らない…
不治の病宣告を受けて…

このままじゃダメだ…
先の人生長いのだから、自分が変わらなければ…
辛い思いをさせてきた彼もこのままじゃいけない…
決断しなきゃ…

そうだ、あの時、自分をリセットしたんだ…

なんでもできた頃の自分を消去して、今の自分を生きると決めて…
病気を治すことではなく、病気と生きることを考え始めて…
ライフスタイルを変えたり…
自分でできる楽しみを探したり…
目標をたててできないことを克服したり…

失ったこともあったし、手放したこともあった。
逆にやりたい一心で考えて考えて考えて考えて…
15年以上かかって就職を決め…
17年のブランクがあった車の運転を克服して…

今はもう着付けどころか髪も結えない。
下駄どころか靴も自由にはならない。
芝生に座ることもできないし、人混みに揉まれるような場所にはいけない。
普通の体ではないし、元に戻ることは一生ない。
今も、まともにできないことに変わりはないけれど…

今まで娘のために人生を使った両親に、してあげられることがあること。
辛いこともあるけど、できる仕事があること。
理解してくれる人に恵まれていること。
幸せなことだし、ありがたいことだなぁと。

この急激なフラッシュバックで、気づきがたくさんありました。
本当にいろんな人、もの、環境に感謝しなければと。

そして、あらためて、浴衣を着て花火大会やお祭りに行きたい…
そんなことを思いました(笑)
浴衣は無理ですが、コロナが終息したら、また行きたい。
アフターコロナの目標ができました。

明日(もう今日だ)から8月。
まだ梅雨も明けませんが、いいことがありますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。