SSブログ

フランス菓子。 [ブログ]

ずっと気になっていたフランス菓子のお店に行ってきました。

とてもかわいい外観のお店に心がワクワク♪
中に入ると、ショーウィンドウに並ぶきれいなケーキ!
どれもシンプルながら上品で迷いスイッチON!

初めてのお店なので、まずは基本から…
いちごのショートケーキとレアチーズをチョイス。
焼き菓子もあって、なんと試食OK!
くるみのメイプルクッキーが美味しかった〜♪

ケーキは甘さ控えめの程よい甘さ。
スポンジもふわふわで美味しい!
レアチーズも口どけなめらかで程よい酸味も。
上には小粒のクッキーが♪

もう一歩進んで、チョコケーキやモンブランも美味しいかも。。。
また行く楽しみができました♪

また、今日は久しぶりに図書館へ。
エッセイや片づけ本のほか、
最近気になっていた資格に関する本を調達してきました。

最近、いつもと違うことや新しいことに足を突っ込んでみようと動いてます。
溜まりに溜まったストレスの解消のため、浪費気味になったり、それでいて解消しきれなかったり。
ちょっとバランスをあれこれやりなごら調整中。

それで何か変わるかわからないけれど、変わってほしい。
いや、変えたい!
いい流れを引き寄せられたらいいなぁと。
2019-01-14T18:28:21.jpeg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

簡単ひとり鍋! [ブログ]

NHK「きじまりゅうたの小腹がすきました!」で紹介してたひとり鍋「ねぎだくしゃぶしゃぶ」。

材料は、長ねぎ、小ねぎ、しゃぶしゃぶ用豚肉、昆布、水。
冷蔵庫にありそうなものでできるのもポイント!

昆布は昆布だし用なので、市販の昆布だしの素で代用。
長ねぎだけ黙々と切って鍋に放り込む!
しゃぶしゃぶ用豚肉は切らず、ねぎに蓋をするように鍋に並べる!
蓋をして5分、完成!!!早っ(*゚▽゚)オオー
色気がないですが、写真の通り。

ポン酢は家にあったみかんで♪
みかんの皮をむいて、横半分に切る!
金網のざるに押し付けるようにして搾る!
醤油、酢を加えて、完成!!!

私の手先では包丁や搾るのがちょっと大変。
でも、母が研いだばかりのスパスパ切れる包丁のおかげでサクサクと♪

みかんポン酢は、みかんの甘さで市販のポン酢よりやさしい味♪
しゃぶしゃぶ肉にも合います♪

余った昆布だしの素は、お茶漬けに使ってます。
ごはんに鮭フレークを乗せ、その上から昆布だしの素を振りかけて、お湯を注ぐ。
昆布だしのお茶漬け、これまたやさしい味で気に入ってます♪

レシピはこちらです↓
http://www4.nhk.or.jp/P4131/22/
2019-01-14T09:13:21.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

味噌ラーメン屋さんの醤油ラーメン。 [ブログ]

味噌専門のラーメン屋さんへ。
札幌味噌、西京味噌、博多味噌、家伝味噌…
どれも気になりましたが、家族でバラバラに注文し、札幌味噌と博多味噌を注文。

父がなぜか醤油ラーメンを注文。
味噌ラーメン専門店なのに邪道だなぁと思ったのですが(笑)

札幌味噌はまさに東北の味。
味噌が濃いというか塩気が強い感じ。
博多味噌はクリーミーでまろやか。
どちらも私的には美味しかったです。
(写真は博多味噌)

が、意外だったのが父の醤油。
これ、30年以上前に常連だったラーメン屋さんの味にとても似ていて。
私のラーメンの味の原点に戻った気がしました♪

味噌ラーメン屋さんの醤油、あなどれないな(笑)
また行こう♪
2019-01-14T09:06:14.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。